釣ったタナゴでたなごはん♪

こんばんは!(・∀・)

釣った魚でコレつくります(o´艸`)♪


ではこちら釣果 です|ω・)


ピヨピヨです(:3_ヽ)_


まぁ、ボウズよりマシか。

今日はコイツを鯛めしならぬ

タナゴめしッッ!! 

にしたいと思います(・∀・)♪ 

個人的にはたなごはんが可愛いから好き|ω・)笑


この時期によく釣れるタナゴさんですが、水分が多くてちょっと調理が難しい気がします。

けど工夫しだいですげー美味いからd('∀'*)d('∀'*)d('∀'*)

まずは下処理! 
ウロコとって、内蔵取って、お腹を綺麗にしましょうd('∀'*)


網で焼きます。 

ウミタナゴ崩れやすいか気を付けて 

次はごはん!

米1号
1合分の水
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
調理酒大さじ1
みりん大さじ1
そばつゆ大さじ1

それにタナゴをドーン!


えぇ、崩れましたよ。。。


後は炊くだけです(・∀・)

強火で煮立つまで
弱火で20分
蒸らしで20分




どーん!! 

頭や中骨を取り除きます!
みじん切りした大葉を混ぜ込んで
上に飾れば

完ッッ成ッッ!! 


お供は男梅(・∀・)

みんなもウミタナゴが釣れたら試して見てくださいな(o´艸`)

では!